人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯰のつぼやき

なんとなくクーデター

え!?
昨日、我が国でクーデターが起きたのですか!?

クー‐デター(〈フランス〉coup d'État)

既存の支配勢力の一部が非合法的な武力行使によって政権を奪うこと。支配階級内部での権力移動であり、体制そのものの変革を目的とする革命と区別する。
出典:小学館デジタル大辞泉

うーん…衆議院特別委員会での採決の際に一斉にプラカードを掲げテレビカメラに向かって騒いだ野党の暴挙、これがクーデターと言われたらそうなのかも知れないけど。

法令に則り実施された普通選挙で選ばれた国会議員が、国会法通りの運営で委員会を開き、その上で行われた採決(強行採決とも言い難い)がクーデターですか?
まぁ、言葉の響きがなんとなく物騒で、巨悪なイメージを植え付ける目的でクーデターとか言ってるのかも知れないけど。

意味を知らないで使ってるとバカにしか見えないし、そういう事をする人が何を言っても「あぁ、ハイハイ」ってドン引きされると思うけどねぇ。

法案に反対なのか、自民党や安倍総理が憎いのか?
どっちにしろ、声高に子供たちまで煽動するなら、正しく理解をして論点を明確にした方がいいと思いますけど。

今日の強行採決はクーデターだとキミが言ったから、今日はクーデター記念日。

てか?

by maro-Qtarou | 2015-07-16 15:55 | 独り言・自分語り
<< ジャッジャーン♪「問題です」 強行採決、なんですかソレ? >>