人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯰のつぼやき

宝の持ち腐れ…なんて勿体ないんだろう

宝の持ち腐れ…なんて勿体ないんだろう_d0245265_0321083.jpg


教育ニ關スル勅語

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國軆ノ精華ニシテ 育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣ノ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重ジ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
御名御璽


◆国民道徳協会訳文による現代語訳

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 
  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。



私の実家には何故か額に入った『教育ニ關スル勅語』が飾ってありまして、中学生の頃までは暗記して諳で言えてたのですが(それこそ意味まで理解してなかった)今は意味は理解してるけど諳じてスラスラは無理ww


◆教育勅語の12徳

1. 孝行(こうこう)⇒子は親に孝養を尽くしましょう。
2. 友愛(ゆうあい)⇒兄弟姉妹は仲良くしましょう。
3. 夫婦の和(ふうふのわ)⇒夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。
4. 朋友(ほうゆう)の信(しん)⇒友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。
5. 謙遜(けんそん)⇒自分の言動を慎みましょう。
6. 博愛(はくあい)⇒広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
7. 修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)⇒勉学に励み職業を身につけましょう。
8. 智能啓発(ちのうけいはつ)⇒知徳を養い才能を伸ばしましょう。
9. 徳器成就(とっきじょうじゅ)⇒人格の向上につとめましょう。
10. 公益世務(こうえきせいむ)⇒広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。
11. 遵法(じゅんぽう)⇒法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
12. 義勇(ぎゆう)⇒正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。


マスコミが軽重浮薄に連呼する『絆』とか、酷使様が自民党を批判する時に宣う『自主憲法の制定も出来ないで何が保守政党だ!!』も。

所謂『日本の道徳修身教育』を蔑ろにしてる人達が、何をか謂わんや!!だと私は思います。

聖書に基づく倫理観・宗教観の西洋の政治学問や社会学の型に当て嵌めて日本の社会を創ろうとか、改革しようとするから歪むんだと思います。

GHQ占領下で黒く塗り潰された教科書で教育(洗脳)されたまま、日本の原点をいつの間にか『劣悪』だと思い込んでること、いつ気付くのでしょうか?


教育勅語というと、人権派()の方々が脊髄反射でぎゃあ!!と否定批判する。

軍 靴 の 音 が 聞 こ え る と か !!


自分が読み解けない負け惜しみというか、コンプレックスで神経病んでの幻聴だろ?としか思えませんね。

…って脱線。


日本の危機から脱却する為の答えは、必ず日本の歴史の中にあると思うんです。

目新しいはずの『改革』やら『維新』ですが。

例えば第三極()としてマスコミが囃し立ててる橋下維新。

よく聞いて…というか文字起こしして、よく読んでみたら。
使ってる文言をインパクトがあるものや、目新しいものに換えてるけど、本質は自民党が言ってることと、ほとんど変わらない。

国政に殴り込み…って、詐欺的な論法で保守派を分断して国政を疲弊させるつもりじゃないか?としか思えませんね。


とにかく、今の私達に必要なのは
『日本が日本を取り戻すこと』

人権教育や外国語教育、グローバルな視点でもなく、日本の道徳修身からの鍛え直しだと思います。


思春期だか反抗期のまま、精神的な成長が止まってる『反骨精神』やら『サヨク』やら、こんな屁理屈乞食には拳骨くれてやれ!!

by maro-qtarou | 2012-02-09 00:32 | ニュース斜め読み
<< ご愁傷様です。 日本の食 >>